FXの仕組み
SSブログ

【オリコン超速報】嵐、Japonism売上で自己最高記録達成!!累計販売枚82.0万枚!! [アイドル]

W記録を樹立!!

超人気グループの嵐が、10月21日発売された自身17枚目となるアルバム『Japonism』でとんでもない記録を達成しました!!

 

ファンであればオリコン初登場1位は当たり前になっていると思いますが、


今来の嵐のアルバム『Japonism』の売上はそれだけでは終わりませんでした。

あるW記録を樹立しました。


 

それは・・・


 

嵐がアルバム初週売上で大記録樹立

11月2日付(集計期間:10月19日~25日)週間アルバムランキングにて

10月21日発売された自身17枚目となるアルバム『Japonism』が初登場1位を獲得しました。

これで12年連続、通算14枚目(連続13枚)のアルバム1位獲得となりました!

 

ちなみに、シングル1位はHey! Say! JUMP「キミアトラクション」です。

気になる方は、こちらも読んでください。 

【オリコン超速報】Hey! Say! JUMP「キミアトラクション」シングルランキング1位獲得!! 

 

 

とここまでは普通によくある話ですが、

 

今回はいつもと違いました。

 

何が違うとかというと・・・

 

初週の売上枚数が異常でした。

 

なんと

初週売上枚数82.0万枚です!!

 

すごいとしか言いようがありませんね。

 

このアルバム『Japonism』の売上枚数の何がすごいかというと

嵐自身の持つ自己売上最高記録を更新するからです。

 

 

嵐の持つ自己ベストとは?

【嵐自己売上ベスト】

アルバム:『All the BEST! 1999-2009』(09年8月発売) 75.3万枚

シングル:『Calling/Breathless』(13年3月発売) 75.6万枚

 

今までは以上のとおりでした。

 

今回の嵐の『Japonism』の初週売上の凄さは、

アルバム『All the BEST! 1999-2009』だけでなく、

シングルの『Calling/Breathless』をも軽々と超える速さであるということですね。

 

嵐で言うと、超大型の台風並みの風速(笑) 

12年連続記録更新もさることながら、

今回は売上でも記録をW自己最高記録を打ち立てたことです!!

 

『自身のベストを越えていくのが嵐だ!!』

 

アルバムの1位獲得は通算14作目(13作連続)で、

アルバム首位獲得連続年数は、『いざッ、Now』(04年7月発売)から12年連続での更新となりました。

 

この記録達成で、EXILEと嵐が並んで持っていた、男性アーティスト別、グループ(女性含む)別の2部門で歴代単独1位となったそうです。

 

 

『Japonism』ヒットの背景は?

一言で言えば日本人の琴線にふれたのではないだろうか?

 

元BOOWYのギタリスト布袋寅泰さんが、あるアルバム収録曲「心の空」の作詞作曲を手がけたことで話題となっていたが、

 

布袋さんのもつファンクネスと嵐のもつポップネス

デジタル音のギターとアナログ音の和楽器

 

その両方が見事に融合して昇華したことで

『Japonism』のタイトルに相応しい日本人に響くアルバムが出来上がったのだと思う。

嵐の5大ドームツアーがいよいよ来月から始まる

11月6日ナゴヤドームを皮切りに全国にふたたび嵐を巻き起こす!!

今回の記録達成でメンバーにも気合が入っているに違いありません。

 

いつも以上の熱いツアーとなることが予想されますね。

 

ツアーの情報はこちらにも書いていますので、読んでください。 

嵐japonism(ジャポニズム)グッズの販売日などをまとめてみた!! 

 

あなたはドームに行きますか?

まちきれないぜ

以上

【オリコン超速報】嵐、Japonism売上で自己最高記録達成!!5大ドームツアーに弾み!!

でした。




スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。